株式会社あいおい保険サービス代理店ブログ

埼玉県にある『株式会社あいおい保険サービス代理店』のスタッフが更新するブログです。

クルマの盗難-埼玉県は全国6位の多さ…ご注意下さい!

Posted on | 2014.09.12

先日ネットサーフィンをしていたところ、気になる記事を見つけました。

なんと、都道府県別の統計によると、埼玉県がクルマの盗難数で第6位の多さとのこと!

隣接する都県でも、千葉県が1位、茨城県4位、神奈川県が5位、栃木県7位、東京都8位と、関東地方が上位を占めているようです。
その原因のほとんどが、きちんとドアロックされた状態の「キーなし盗難」となっており、プロによる計画的な犯行が多いと考えられます。また、盗難される場所の約7割が「屋外駐車場」となっているようです。

盗難の防止に有効なのは、なんといっても「イモビライザー」です。今は、新車の7割に標準搭載されていますが、後付けすることも可能です。
ただし、「イモビカッター」という本来はクルマの修理に使われる装置を利用して盗難されてしまうこともあるようで、イモビライザーがついているからといって必ずしも安心できないのが実状です。

もし、車の盗難現場に遭遇した場合には、けっして単独行動を取らないようにしましょう。
窃盗グループは複数人で行動し、凶器を所持している可能性が高く、凶器を持っていなくとも工具を使って攻撃される可能性があります。
盗難防止ブザーが鳴っても、躍起になって犯人に立ち向かうようなことにならないよう、事前に家族やご近所の方々と順序だてた対処法を話し合っておきましょう。